未来を駆ける

神凪未来です!ポケモンやボカロについてのブログ書いてます

2024年1月5選!!

皆さんこんにちは!!神凪未来と申します。1月も終わったということで曲紹介をしていきたいと思います。

実は自分、高校受験があるんですよ。本当は書いている暇ないのですが受験を舐めてる人間なのでブログを書くことを決めました。約1週間後に推薦受験があるので応援よろしくお願いします!!

話がそれましたが曲紹介、ご覧下さい!!

足んねえ病 /rukaku feat.初音ミク

「明日出来る事ならば 明日に回せばいいやってんだ」
とか言った昨日の自分を殴ってやりたいんです】

ニコニコhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm43237468?ref=androidapp_other

YouTube

https://youtu.be/ClRZnke9d54?si=1XPUYptSD8T6werW

第20回プロセカNEXT応募楽曲。

この曲は共感できる歌詞が多い。足りない人間の解像度が高く足りないからこその努力がとても歌詞から伝わってくる曲となっている。

歌詞の重さと爽やかな音楽、MVが対比になっている点もおすすめポイント。

足りない人の曲、是非聴いて下さい。

絶対零度 。/shikisai feat.初音ミク

絶対零度の愛の塊を 手放す勇気もないのにな。】

ニコニコhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm43267918

YouTube

https://youtu.be/PoOwZNhWpk4?si=QlpzAS-Gb__alxQ9

shikisaiによる初、初音ミク歌唱曲。

この曲は聴いている人を惹きつけるリズムだが強くなく歌詞がはっきりと頭の中に入ってくる曲となっている。

歌詞からは冷めてしまった恋が綴られており最後の『さよなら』からは様々な感情を読み取ることができる。

貴方はこの曲を聴いてどんな感情を読み取りましたか?

ハッピーエンド /わもち feat.初音ミク

【私の人生の主人公は私だから】

YouTube

https://youtu.be/B2sj7ez6tAA?si=UaudZ859r4y9NHIs

本人によるとおとぎ話をイメージした曲とのことで静かで綺麗な音や鳥のさえずりが聞こえたりと森の中で聴いているように感じさせられる曲になっている。

歌詞『私の人生の主人公は私だから』から考えさせられることも多くとても個人的に好きな歌詞になっている。

この曲を聴いていると物語が浮かんでくるそんな曲です。是非聴いてみて下さい。

蕾であるだけ。 /社畜大豆(Magntaite) feat.重音テト

【それでも希望を灯したいんだ 一人前の笑顔が遠くても】

ニコニコhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm43294657?ref=androidapp_other

ゆっくりボカロ曲投稿祭2024参加。

小さいときの夢と現在の自分の違いを感じている大人が希望を灯せるように足掻く曲。

この曲は特に大人に刺さる曲だと思う。昔、夢見ていた自分とは違う人生を歩んでいる人には特に。

BPMは遅いがベースやドラム、ギターそれぞれの音が目立つ曲。

自分が10年後聴いたらどんな感情になるのか今から楽しみになる曲でした。

めぐりアイ / MURASAKI feat.巡音ルカ

【あなたの隣で[wa] [ta] [Si]を歌わせて】

ニコニコhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm43329908

YouTube

https://youtu.be/qRMTKMKBwNk?si=Y_7AHQRr6NSyevMV

第20回プロセカNEXT参加曲。巡音ルカ15周年を記念して投稿された曲。

この曲の歌詞、MVからルカへの愛がとても伝わってくるそんな曲になっています。

明るくキラキラした音がこれからの巡音ルカを表しているように感じました。

巡音ルカとルカを愛している人たちの未来が明るくなりますように。

後書き

ここまで文章を読んで下さりありがとうございました!!このブログを読んで新たに好きになった曲を好きになったり、知っていた曲がさらにすきになってくれたら幸いです。

最後に神凪未来のX(旧Twitter)のフォローお願いします!!

X(Twitter)アカウント

https://x.com/jack_Duelist?t=eDbdzu2PUX0lZ78iRMPFDg&s=09